にちにちこれこうにち

〜日々是好日〜今日は良き日だ〜

8月15日に思ったこと その2


f:id:gomzou:20190815231546j:image

大村益次郎
大河ドラマで益次郎を演じた中村梅之助の印象が強烈でいまでもそれを想像してしまう。
靖国神社の沿道。
子供の頃、この時期になると一家で靖国神社にお参りに行くのだがこの沿道を歩くのが嫌だった。
この沿道の両脇には沢山の傷痍軍人と言われる人たちが真っ白な装束で座ったりしてハーモニカやアコーディオンを奏でてお金を物乞い(といっていいのだろうか)していた。
演奏しているその傍らには脱いだ金属の鈍い光を放つ義足やアコーディオンを支える義手の金属の指先がみえ、その光景が僕はものすごく怖くていやだったのだ。