にちにちこれこうにち

〜日々是好日〜今日は良き日だ〜

8月15日に思ったこと その3


f:id:gomzou:20190815231738j:image

軍人恩給
僕の父親はあと数週間だか数日だかの旧日本軍の軍籍が足らずに軍人恩給をもらえなかった。
もっともそんなことを申請したのはもういい歳になってからのことでそれまでは一生懸命に働いてきた人だ。
結局、国からは金盃をもらって「はい、おしまい」になってしまった。
親父は戦犯になってシンガポールに抑留されてシンガポールから日本へ帰る最後の船、これを逃すともう日本に行く船はない、という状況でなんとか乗り込んで日本に帰ってきた。
当然田舎ではもう僕の親父は死んだものと思っていたところにひょっこりと帰ってきたものだからかなりびっくりされということだ。
日本に帰ってきてからもしばらくは家から何キロかの範囲から出てはいけないということになっていて、時々ちゃんとそこにいるかどうかを確認しに兵隊がやってきていたそうだ。
親父は陸軍の通信隊にいて暗号文の解読やらなんやらをやっていたから戦勝国からすれば重要な機密事項に触れる立場にいたことが有罪の要素だったようだ。
もっとも決定的なのは親父は志願兵だった、ということか。
それも結局は貧農の家に生まれて食い扶持を得るために色々と職業と土地を転々とした末のことではあるのだけども志願兵は志願兵ということなのだろう。
どこでどうやって入隊したのかは聞いた僕がもう忘れてしまったのだがそれ以前には神戸で将校クラブのボーイとかもしていたがそのコネでもないようだ。
海軍の将校クラブだっていうから。
京都でエンタクの客引きもやっていたとか。
とにかく関西のあちこちで働いていたようなのだがその当時のことはとうとう話さずじまいになってしまった。
土地土地での一括招集ではないので同郷の人はいなかったようだ。
九州あたりの出身の人達と一緒で中隊長は映画の録音技師だった人だ。
入隊検査では頭に上った血が戻らないので飛行機乗りには適さないということで通信隊に回されたそうだ。
そのおかげでたぶん僕が存在しているのだと思う。