にちにちこれこうにち

〜日々是好日〜今日は良き日だ〜

田町・サンギュリエのムルギカレー


f:id:gomzou:20190801123509j:image
f:id:gomzou:20190801123529j:image
f:id:gomzou:20190801123552j:image
今から三十数年前、銀座三原橋交差点のそばにあるナイルレストランに連れて行かれて初めてムルギランチなるものを食べた。
あの頃は本場インドのカレーなのだからさぞかしすごい辛さのセットなのだろうと覚悟していたらそんなに辛くなくて拍子抜けした記憶がある。
出てきたプレートを店員が肉をほぐしてよく混ぜて食べろ、といわれたことも覚えている。
というか覚悟した辛さに拍子抜けしたのと店員の混ぜる、混ぜるしか記憶にない。

あ、あとパイプのテーブル。
その後池袋だかのデパートの中にナイルレストランができてそこでもムルギランチを食べた。
やはり辛くなかった。
また店員によく混ぜて食べろ、といわれた。
なのでムルギランチの記憶は「混ぜろ」である。
お店の店先にあるメニューを見てそんな記憶がよみがえってランチタイムにいつか食べてやろうと一人盛り上がっていたのだ。
そもそも「ムルギ」ってなんだ?
調べてみた。
「ムルギ」とはヒンディー語で「鶏肉」なんだそうだ。
なんのことはないチキンカレーじゃん!
というのは早とちりというもんだ。
ももあたりの骨付き肉がライスの上にポン、と乗っているのだ。
さっそくそれをフォークとスプーンで骨をのけて肉を細かくする。
柔らかいのですぐに骨も取れて肉もバラバラにすることができる。
あの頃の記憶。マゼロ、マゼロ。
といってもこっちは自分でバラさないとダメだけど。
見た目は非常にシンプル。
チキンとルーがご飯にかかっているだけである。
しかもルーはシャバシャバでこれも良い。
シャバシャバカレーが好きなのである。
夢中になって食べてしまったので味の感想とか、どうこうなんてものはまったく無い。
でも美味しかった。
ただまた食べたい!と強く思っていることは確かである。
それだけで充分なんじゃないかな。