にちにちこれこうにち

〜日々是好日〜今日は良き日だ〜

カメラ・オブスキュラ



f:id:gomzou:20190721232937j:image

カメラ・オブスキュラ
またはカメラ・オブスクラ
ラテン語で「暗い部屋」の意味
2019年の京都グラフィーの会場になっているところで撮った一枚。
その時は暗い部屋の白い壁にただ光が差し込んでいるだけの景色だった。
あとからよくよく見てみると建物の外の景色が投影されている。
まさしくこれはカメラ・オブスキュラだった。
GOOGLEスマホ、Pixel 3 で夜景モードにして撮影したおかげでハイライトが飛ばされずに記録されたのだと思う。
この写真以後、面白くなってなんでもない時でも夜景モードにして写真を撮っている。
なんか微妙にヘンというかチガウ世界がちょびっと現われて面白いのである。

◇カンコウノシヤシン◇
そうだった!京都に行っていた
 ヨソモノノマナザシ
  京都グラフィー